お寺婚活

みなさんこんにちは!

中高年の再婚活を全力で応援します!笑顔になれる結婚相談所「ブランシュール東海」の花井義明です。

少し前まで、メ~テレの深夜に「サチのお寺ごはん」というドラマが放映されていました。

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」にて少し気になっていた女優、谷村美月さんが主演ということで欠かさず観ていたドラマです。

不器用な女子の恋物語とともに、精進料理的なものが毎週紹介されるのですが、これがとても美味しそうなんです。

精進料理といえば、野菜などを肉や魚に見立てて作るとてもヘルシーな料理なのですが、観ているとお腹が空いてしまい、深夜にも

かかわらず何故かカップめんやらレトルトカレーを食べてしまい自己嫌悪に陥る日々でありました。

お寺婚活

そんな「サチのお寺ごはん」でも少しやっていましたが、近年『お寺婚活』が密かなブームだそうです。

スタッフとして動くのはお寺のお坊さんたち。

ここに、毎回1000人以上の男女が集まるというから驚きです。

もちろん全ての人を境内へ収容できるわけはなく、参加は抽選に当たった200人のみという参加するにも狭き門になっているとの

こと。

住職の説法を聞くこともできて、あとは街コンや婚活パーティーと同様に男女がトークを繰り広げ、最後に気に入った相手に連絡先

を書いたカードを渡すというもの。

場所が場所だけにあまりふざけた人達は寄り付かず、真面目に結婚を考えている人々が集まりやすいそうです。

私、お寺好きなんですよね。

寺門をくぐると空気がガラッと変わり、ズンっと重めの空気を感じます。

そこへお線香の香りが漂い、心がとても落ち着きます。

こういった場所での婚活は、普段行っているレストランやホールで行う婚活と違い浮ついた気持ちを鎮め、真に心が求めるお相手を

見つけることができそうな気がします。

うちの相談所もこのような、お寺とコラボした交流会が開けないかなと考えています。

最近よく見かけるんですが、お寺が運営しているレストランとかカフェでの開催なんていうのも検討中しています。

40代50代になると、ガチャガチャした場所って苦手になってきます。

心が落ち着くような場所での交流会、良さげじゃないですか?

 

 

 

♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬

アメブロ