人生において大切なものってなに?

みなさまこんにちは!

「再婚活応援コラム」をご覧いただきありがとうございます。

みなさまの再婚活を全力で応援します!「ブランシュール東海」の花井です。

昨日は仕事をお休みして毎年恒例、長野県は開田高原へ蕎麦を食べにいってきました。

およそ蕎麦屋とは思えない「高原食堂」というお店ですが、ここの蕎麦が絶品にて毎年必ず一度はいただきに伺います。

お店の宣伝をするわけではありませんが、騙されたと思って一度お試しください。

やみつきになりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな本日は婚活とはあまり関係ないかもしれませんが、海外の有名なお話し「人生において大切なものは何か」について書きたいと

思います。

 

ある大学の哲学の授業が始まる前に、一人の教授があるものを持って登壇しました。

それは大きな空のビンでした。

彼は黙ったままその中にゴルフボールをいっぱいになるまで詰め込みます。

そして学生たちに「このビンはいっぱいですか?」と尋ねました。

学生たちは「いっぱいだ」と答えます。

次に教授は「小石」の入った箱を取り出し、それらをビンに注ぎ込みました。

彼はビンを軽く振り小石をゴルフボールの間にある隙間に埋めていきました。

彼はまた学生たちに「このビンはいっぱいですか?」と尋ねました。

学生たちは再び「いっぱいだ」と答えます。

次に教授は「砂」の入った箱を取り出し、それをビンに注ぎ込みました。

その砂は予想通りビンの隙間を埋めました。

彼は再び学生たちに「このビンはいっぱいですか?」と尋ねました。

学生たちはみんな「はい、いっぱいです」と答えました。

次に教授はテーブルの下から2つのカップに入ったコーヒーを取り出し、砂と砂の隙間を埋めるようにそのコーヒーをビンへ注ぎ込みます。

「さて」教授は生徒たちに向けてこんな話を切り出しました。

「このビンは、あなたの「人生」を表していることに気がついて欲しい。

ゴルフボールは人生の中で最も大切なもの。たとえば、あなたの健康・家族・友人・情熱などです。

たとえ他のものをすべて失ってもこれら大切なものが残れば、あなたの人生は満ち足りたものであるでしょう。

「小石」はその他のもの、例えば仕事や家や車など。

「砂」はあたなの心の隙間を埋める娯楽や欲望などもっと小さなものです。

もし、あなたが最初に「砂」でビンをいっぱいにしてしまったら小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまいます。

これは人生も同じで、優先順位をよく考えてください。

あなたが些細なことに全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、あなたは決して大切なものを手にすることができません」

失礼を承知で申し上げますが、このブログを読んでいただいているみなさんはビンの中のゴルフボールを1つ、もしくは2~3個なくして

しまっているのではないかと思います。

そのビンを良くわからない「砂」で埋め尽くさないでください。

新しいゴルフボールを入れることをまず優先しましょう。

そうすることでこれからの人生がもう一度すばらしいものに輝き始めることでしょう。

そうそう、忘れていました。

最後に生徒が質問します「先生、ではコーヒーはなにを表しているのですか?」

教授は答えます「これは人生がどんなに手一杯に見えても、“友達と一緒にコーヒーを楽しむ時間はいつでもある”ということを表してい

ます」

いっぱいいっぱいな毎日を過ごしているみなさん、たまにはちょっとコーヒーブレイクしてみませんか?

思いもよらない良いアイデアが生まれてくるかもしれませんよ。

私もみなさんの「コーヒー」になれたらいいなと思う今日この頃です。