婚活事業への取り組み

みなさまこんにちは!

「再婚活応援コラム」をご覧いただきありがとうございます。

今日の名古屋は先週とはうって変わり小春日和な一日でした。

こんな日はゆっくりと近所を散歩するなんてのもいいですね。

街コン

さて昨日、名古屋の商工会議所へおじゃましていろいろとお話しを伺って参りました。

私どもの相談所も晴れて商工会議所の一員に加えていただくこととなり、ご挨拶と今後の活動につての打合わせです。

お話しの中で出た話題ですが、名古屋近郊の市町村では商工会議所が主催または共催の形で街コンや婚活パーティーが

積極的に行われています。

そんな中、現状名古屋商工会議所において婚活プロジェクト等の活動は行っていないとのこと。

ざっと調べてみただけでも以下のようなものがあります。

小牧商工会議所「こま婚」

春日井商工会議所「恋のダイサク」

あま市商工会「「あま婚」

豊橋市商工会議所「ええじゃないか!」

一宮商工会議所「138いいde愛♥恋活パーティー」

その他にも蟹江や刈谷市などでも開催されていたはずだと思います。

やはりこういう催しは小規模な商工会ほど積極的に取組まれているようです。

名古屋商工会議所としては過去には開催したこともあるそうですが、さすがに分母が大きくこういったイベントを開催するとなか

なか収集がつかなくなるのが現状だそうです。

しかしいろいろと調べてみましたが、どこの商工会議所も再婚希望者のためのパーティーや街コンといったものは行っていない模様。

よくよく考えれば、地域振興が目的の「街コン」にニッチなカテゴリーは必要ないのかも。

幸せを求めて真剣にお相手を探しているのは婚姻未経験者ではなく、再婚相手をお探しの方々だと思うんですけどねぇ。

ブランシュール東海では再婚希望者限定の少人数制交流会「ブラン酒~るtomoの会」を開催しております。

最愛のお相手を亡くされた方やバツイチさんにとても好評をいただいておりますが、いかんせん小さな相談所が運営しており世間の

皆さまへの認知が進んでおりません。

初婚の方々に混じれば正直不利を被ってしまう再婚希望者の方々向けに、こういった催しをいろいろな自治体などと取り組んで

いけたなら、小さなことではありますが地域貢献などもできるんじゃないかなと思った出来事でした。