再婚活を成功させるために

みなさんこんにちは!

中高年の再婚活を全力で応援します!笑顔になれる結婚相談所「ブランシュール東海」の花井義明です。

本日は、成人式でした。

あいにくの雨模様となり、羽織はかまの男性や振袖姿の女性には気の毒な天気でしたが、なにより新成人おめでとうございます。

私もぼんやりしていると3回目の成人式がやって来てしまいます(笑)

人生の折り返しも過ぎていますし、一日一日を大切に、そして有意義に過ごしていきたいものだと改めて思った一日でした。

さて、これからの人生のを有意義なものにするために、年初の計画で「今年は再婚相手を見つけてもう一度幸せな家庭を築こう!」

と決めた方。

初婚の方々でも苦労する婚活ですが、再婚のみなさんはどんな取り組み方をすれば良いのでしょうか。

再婚スタート

未練を断ち切る

精神論的な話しになってしまいますが、まずは前回の婚姻生活に対する未練を断ち切ることから始めましょう。

「前夫(妻)との生活が苦痛で別れたのだから未練なんて全くない」と思っている方々も多いと思いますが、はたしてそうでしょうか。

新しく出会った異性を常に前の夫や妻と比較をしていませんか?

もちろん前の相手よりもより良い条件の方と再婚したいと思うわけですから多少の比較はするでしょうが、こういうところは今の人の方が

優れていけど、ああいうところは前の方が良かったなど、ありとあらゆることを比較してしまう人は、心のどこかでまだ前回のコン人生活を

捨てきれていません。

過去の反省はするべきですが、前の結婚にとらわれ過ぎると新しい幸せはやってきません。

何の比較もなくお相手のことを純粋に見られるようになれるようになれば、離婚の傷は癒えていると言えます。

過去の未練はスッパリと切り捨て「幸せになるんだ!」とマインドコントロールをかけていきましょう。

ウキウキしましょう

「再婚して幸せになろう」と前向きな気持ちで再婚活に取組んでいても「ひょっとして、また同じ失敗を繰り返してしまわないだろうか」

とか「子どものことが心配だ」など、不安になることも多々あると思います。

そんな時は「わたしはなぜ再婚したいのだろうか」をもう一度自分に問いかけてみてください。

独身の人であろうが、家庭を持っている人であろうが、人生における不安は全ての人間が持っているもの。

まずはシンプルに「再婚したい」という自分の気持ちに素直に向き合いましょう。

そして何より大切なのが、「良い相手が見つかるのだろうか」といった不安な気持ちではなく、「次の人生のパートナーはどんな人なのだ

ろう」といったウキウキした気持ちで再婚活を行うこと。

ウキウキした明るい気持ちでいれば、自然と笑顔も多くなります。

いきいきとした表情には自然と人が惹きつけられます。

眉間にシワを寄せて不幸を抱え込んでいるような表情に幸せはやってきません。

内面から輝くような明るい気持ちで再婚活に取り組んでみましょう。

ネガティブな会話をしない

離婚後の生活においては、大変苦労をされている方も多いと思います。

精神的にも経済的にも苦労は多く、また子供を育てている方々は仕事と育児の両立に日々がんばっておられることでしょう。

しかし、出会いの場にそんな毎日の愚痴をもちこむことは厳禁です。

「毎日が大変でいやになっちゃうよ・・・」なんて疲れ切った表情でネガティブな発言をされては、誰もが拒否反応を示してしまいます。

「シングルって大変でしょう?」と相手がねぎらってくれたら、「うん、大変は大変だけど、今頑張ってればきっと良いことがあると思って

がんばってる!」

と明るく前向きな言葉で返しましょう。

そうすると、「苦労しているのに、愚痴もこぼさなず辛抱強い人だな」と相手は思います。

出会いの場だけではなく、日常生活から愚痴はやめ、ポジティブになってみましょう。

あなたの未来は必ず明るいものになります。

外見を磨こう

初対面の時、あなたは異性のことをどこで判断しますか?

見た目だけではどんな人なのか分からないのが当然ですし、大切なのはもちろん中身です。

しかしながら、男性も女性も最初に会った時に好印象かどうかを判断するのは「見た目」です。

男性も女性も異性に対して見た目から入る以上、キレイでいることは大切です。

外見が美しくあればそれが自信となり、気持ちのうえでもが明るくなり内面的にもキレイになります。

離婚をしたばかりの頃は余裕もなく、そんなことには構っていられないかもしれませんが、少し落ち着いてきたならば自分を着飾って

出会いの場へ出掛けてみませんか。

 

 

 

♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬

アメブロ