離婚から再婚までの期間

みなさんこんにちは!

中高年の再婚活を全力で応援します!笑顔になれる結婚相談所「ブランシュール東海」の花井義明です。

私、火野正平さんが好きです。

とても存在感のある脇役さんですが、それよりも注目されていたのは、数々の女優さんと浮名を流していたこと。

若い方には馴染みがないかもしれませんが、お世辞にも2枚目スターとは言えない風貌ながら、とてつもない昭和のモテ男でした。

そんな火野さんも歳を重ね、今はNHKの「にっぽん縦断こころ旅」という番組で自転車に乗り、全国を走り回っています。

若かりし頃のイメージはすっかりなくなり、枯れて飄々としてはいるものの、身に着けているものはさりげなくお洒落。

私の目指すおじいちゃんは少しまえまでは、高田純二さんのようなお調子者のおじいちゃんでしたが、最近はそんな火野正平さんの

ような飄々としたおじいちゃんにも憧れてます。

もちろん、私は若い頃まったくモテませんでしたので、火野さんのようなギャップ萌えとはいきませんが・・・

離婚から再婚へ

離婚から再婚に至るまでの期間

そんな火野正平さんも離婚経験者ですが、今は一般の方との事実婚の状態で生活しているそうです。

離婚を経験されたみなさんが次の再婚までに至るまで、どれくらいの期間があったのでしょうか。

法改正により期間短縮されましたが、女性には100日間ルールというものがあって、離婚成立から100日が経過するまで婚姻

届を提出することができません。

また、離婚後あまりにも早い再婚には「以前から付き合っていたんじゃない?」と疑われてしまったり「また結婚して懲りない人だわ」とか

「結婚を軽く考えすぎな人」いった世間の目も気になるところです。

そんな意識も働くからなのか、明確な統計はありませんが一般的には1~2年の期間を開けてから再婚される方が多いようです。

離婚成立に至るまでに相当なエネルギーも消費しますし、心の傷を癒すのには1~2年の月日は必要なのかもしれません。

再婚を考えた時

もちろん上記の法律さえ守れば、いつ再婚しても良いわけですから、再婚する時期はご自身の気持ち次第です。

離婚後、半年で再婚する人もいれば、5年以上経ってから再婚する人もいます。

「再婚したい!」と心から思った時、おそらく心の傷は癒えており、まわりの目も気にならなくなっていることでしょう。

そしてそんな想いが良き再婚相手を引き寄せてくれるのではと思います。

すでに過去の苦しみから復活できていて、次の恋愛に進む心の準備ができているのなら、今が再婚に進むべきタイミングなのです。

「離婚をしてしまったからもう幸せになれない」と思うのか、「離婚したからこそ次はもっと幸せになれる」と思うのか。

気持ちの持ち方、考え方ひとつで幸せな未来をつかむことができるのではないでしょうか。

何事も前向きに取り組んでいきましょう!

 

 

 

♪♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬♬

アメブロ