みなさんこんにちは!
中高年の再婚活を全力で応援します!笑顔になれる結婚相談所「ブランシュール東海」の花井義明です。
日本人選手が数多く大活躍した平昌冬季オリンピックもいよいよ今週末で幕を閉じます。
開幕当初は銀メダルや銅メダルが多かったものの、男子フィギアやスピードスケートで金メダルも獲得しました。
競技も残り少なくなりましたが、カーリング女子やフィギアスケート女子など獲得の可能性がある競技もあり、まだまだ目が離せません。
アスリートのみなさんは、メダル獲得や入賞までに至らなくてもオリンピックに出場するだけでも、ものすごい事だと思います。
私のような凡人には到底真似のできない過酷な練習と努力を積み重ねてきているのでしょう。
オリンピックに出場された全てのアスリートにリスペクトの限りです。
再婚を目指す方々にとっても努力は必要です。
再婚に「果報は寝て待て」などといった言葉は当てはまりません。
やるべきことはいろいろとありますが、まずは再婚に向けてあなたの棚卸しを始めてみましょう。
相手を知る前に自分を知る
再婚活を行ううえで、一番大切なのは自分自身をよく知ること。
相手の性格や価値観を重要視しないと結婚生活に失敗してしまいます。
若くて美しい女性となら、どんなに性格が悪くても一緒に暮らし続けていくことができますか?
逆に、仕事を終えて帰宅する瞬間を楽しめるような癒しを持っている女性なら、容姿年齢が好みから少し外れていても、二度と失敗し
ない結婚生活と言えるのではないでしょうか。
ただし、そのためには自分自身を見直す必要があります。
そのために、自分の人生の棚卸しをするのです。
相手に対する条件や希望を連ねる前に、まずは自分自身がどんな人間なのか、幼少期にまでさかのぼってじっくりと見直していきましょう。
喜怒哀楽を考える
寂しいと思うのはどんな時か。
今までで一番悲しいと思った出来事は何か。
何をしているときが一番楽しかったか。
今までで最も腹が立った出来事な何だったか。
自分の人生を振り返りながら、喜怒哀楽に分類してみてください。
意外と「そうだったかな?」と思うような部分が出てくるんじゃないかと思います。
再婚を考えた場合、離婚経験者が考えがちなのは、前夫(妻)と違うタイプの相手を選ぼうとすること。
離婚のトラウマから、安易に前妻と真逆のタイプを選んでしまい失敗してしまうケースも多々あります。
しかし、前妻にもいい面はあったはず。
良かった点はどんなところで、許せなかったのはどんなところだったか。
それをより掘り下げていくことが、自分の性格や価値観を知ることに繋がります。
再婚に活かすため
棚卸しによって自分自をがしっかり認識できれば、相性の良い相手を見つけることが更に簡単になるはずです。
相性の良い相手を見つけることができれば、次はそのお相手との愛を育んでいかなければいけません。
自身の喜怒哀楽のポイントがわかれば、おのずと長所・短所も見えてきます。
長所を伸ばし、短所を改める。
再婚に限らず、人生の中では当たり前なことですが、これができていなかったからこそ前回の結婚は失敗してしまったのではないでしょうか。
新しい幸せを掴むための第一歩として、もう一度自分を見直してみませんか。
♪♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬♬