婚活を始めたきっかけは?

みなさんこんにちは!

中高年の再婚活を全力で応援します!笑顔になれる結婚相談所「ブランシュール東海」の花井義明です。

名古屋は最高気温が20°を超えて一気に春めいて参りました。

朝夕との寒暖差がまだあり、こんな時こそ体調を崩してしまったりもします。

衣服の脱着で温度調整を行って、くれぐれも風邪など引かぬようお気を付けください。

 

夕陽に鶴

さて、前回は「婚活を始めるのは何月からが多いのか」について書きました。

では、始めようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか。

(2017パートナーエージェント調べ)

特になし 33.6%
新年・新年度など節目を迎えたタイミング 22.5%
誕生日を迎えたタイミング 18.9%
結婚したい時期から逆算して 17.2%
仕事が落ち着いたタイミング 13.6%
気になる婚活イベントやキャンペーンを見つけて 12.8%
夏までに恋人を作りたくて 8.6%
クリスマスまでに恋人を作りたくて 8.6%
まとまった休暇の取れるタイミング 5.0%
10 ボーナスなど収入があったタイミング 4.4%

1位の「特になし」というのは結局、恋人や結婚相手が欲しいと思った時が婚活を始めた時ということだと思います。

それを除けば、やっぱり新年や新年度、または誕生日などの「節目」をきっかけにする人が多いようです。

『思い立ったが吉日』という言葉があるように、本来ならば即行動するのがベターなのですが、「独りの生活は寂しい」「病気になった時や

老後が不安」「子どもの為にもパートナーは必要」などと常々思っていても、何かのきっかけがないとなかなか動けないのが人というもの。

新年とか新年度などといった節目は、人の心理として行動するための良い動機づけになります。

「このままではいけない」「何とかしなければ」といった想いが心の片隅にある方。

今が動き出すべきタイミングなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

♪♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬♬

アメブロ