再婚活を始める最後のひと押し

みなさんこんにちは!

中高年の再婚活を全力で応援します!笑顔になれる結婚相談所「ブランシュール東海」の花井義明です。

いよいよゴールデンウィークに突入しました。

9連休という方も数多くいらっしゃると思いますが、どこかへお出掛けの予定はありますか?

私を含め、中高年ともなると休み明けの仕事が気になったり、人込みや渋滞に辟易としてしまうことを恐れたりで思い切った計画を

立てることが難しいようで、先日開いた「セカンドシングル交流会」にお集まりいただいた方々に聞いてみても、長期の休みを利用し

て遠出する人は皆無でした。

まあ何も旅行やイベントに出掛けるだけが休暇の使い方ではないですからね。

こんな休みの時にしかできない部屋の片づけや模様替え、ご自身の身体のメンテナンスなどに使うというのも有効利用だと思います。

犬の親子

以前に当コラムにて何度も書きましたが、再婚しようと思う理由はいろいろあります。

・経済的にパートナーがいたほうが楽だから

・老後に一人でいるのは不安で、さみしいから

・一人で家事をこなすのが大変、また食生活も乱れがちになるから

・片親だと不便さを感じるから   などなど

私たちは再婚専門結婚相談所として活動していますが、上記のような理由にてお問い合わせをいただき、そしてご入会・活動してい

ただく方々は圧倒的に女性が多いのです。

もちろん男性と女性ではその理由や事情は異なりますし、女性のほうがこういったことに対しての行動力があることも事実です。

しかし、いざ活動しようと思う最後のきっかけになったことは何かと尋ねると、皆さん「子どもの後押しがあったから」とおっしゃいます。

片親世帯のおよそ90%が母子家庭であり、共に暮らす子どもから「そろそろ再婚したら?」なんて言われればとても心強いもの。

これもまた、何度も書いてきたことですが、再婚を躊躇する理由の多くが子どもにまつわることであり、また子どものことを思えばこそ再婚

を諦めたり先延ばしにすることも必要なのですが、そんな子どもから背中を押されての再婚活となれば、後ろめたさも無く思い切った活動

ができます。

私たちの会員さんの中には、お見合いに必ず小学生のお子さまを連れてこられる方もいらっしゃいます。

さすがに同席はできないので、お見合いの間は私たちがお相手しており、彼女のお見合い時に子どもさんとのデートコースも確立しつつあ

ります(笑)

お母さんの再婚にとても協力的であり、そんな子どもさんのためにも最良なお相手との結婚をできるだけ早くしたいと彼女自身も精力的

に活動していらっしゃいます。

子どもさんの理解が一番難しい再婚活。

私たちも一番悩む部分ではありますが、そこさえクリアできれば再婚なんてそんなに難しいものではないと私は思います。

 

 

 

 

♪♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬♬

アメブロ