再婚の強みとは?

みなさんこんにちは!

中高年の再婚活を全力で応援します!笑顔になれる結婚相談所「ブランシュール東海」の花井義明です。

七草粥を食べ、松が取れ、世間も日常に戻って参りました。

みなさんのお正月は如何でしたでしょうか?

昔のような「ザ・正月」といった雰囲気もなくなった近年ですが、私たちはどこへも行かず家でゴロゴロと寝正月な三が日でありました。

特筆するような事が無く恐縮ですが、どこへ行っても混み合う三が日。

ゆっくりのんびり動ける1月中旬から下旬にかけての平日に出掛けるのが我が家の毎年恒例となっております。

ライオン強み

年始のご挨拶にて、2020年ブランシュール東海の決意表明として「再婚の強みを活かした婚活」を掲げました。

再婚の強みって具体的にはどんなことでしょう。

◎辛い経験をしたうえでの今がある

離婚は結婚の何十倍ものエネルギーを使います。

様々な修羅場があったりもして、精神的に追いつめられることもあります。

おそらく、もう恋愛や結婚なんて懲り懲りだと思われた方も多いのではないかと思います。そんな辛い経験をした後、心新に一歩踏み

出した人たちですから身体も心もタフになっているのです。

ですから多少のことではビクともしません。

そんな頼もしさがバツイチの男性や女性にはあるのです。 

◎前回の失敗を活かすことができる

離婚をする理由は人それぞれです。

しかし離婚をしたという事実は変わりありません。

どちらに非があったかなどということは関係なく、「何故自分は離婚をしたのか」「改善するための努力はいただろうか」などと今までの生

活を振り返り、自己分析や反省をしているはずです。

同じ失敗をしないために、次はどうすれば良いかといった分析が活かされてくるので、気遣いや優しさなど、結婚生活に欠かすことので

きない部分がしっかり補われていると思います。

◎結婚生活の経験がある

上述の2つはソフト面的なお話ですが、ハード的な面として「結婚生活を送ったことがある」という事実があります。

初婚のみなさんは大きな夢と希望を抱いて結婚生活に入ると思うのですが、理想と現実のギャップに大きなショックを受けることが多

いことでしょう。

楽しいことばかりでないのが結婚生活です。

そういった現実を解ったうえで覚悟を持って再婚に臨むわけですから、結婚後の生活は地に足がついたものとなります。

 ◎異性の扱いが上手い

うちの会員さんたちを見ていて特にそう思うのが「お相手に対しての対応がスマートである」ということです。

男性女性とも、ひとりの異性と添い遂げようとした経験があるので人間的に成長します。さらに離婚に際しては、お互いや家族も交

えてしっかりと話し合い、人生における大きな決断をすることになります。

故に、バツイチの人たちは相手の気持ちを汲み取るのが比較的上手になります。

男性の場合は、初婚の方に比べて女性の扱いに長けている傾向がありますし、女性の場合は母性が強く、相手を包み込む優しさ

に溢れています。

辛い経験から学んだことが多く、パートナーを優先した考え方を持っている人が多くみられます。

 

これらが「再婚の強み」と考えます。

離婚など長い人生において、成長するうえでの修行のひとつだったのです。

初婚の人よりも人間として大きなアドバンテージを持っていると考え、堂々と婚活に励んでもらいたいと思います。

ただひとつ、それが傲りや横柄なものにならぬよう気をつけましょう。

心の奥底に「自分はバツイチ」という気持ちだけは常に忘れないようお願いします。