再婚相手を選ぶうえで大切な3つのこと

みなさんこんにちは。

再婚活を全力で応援します!再婚専門結婚相談所「ブランシュール東海」花井義明です。

 

今年もあっという間に残り3ヶ月。

そろそろ1年の総括をし始める時期になりました。

婚活をされている方々もいろいろと計画を立てられたことでしょう。

年初に立てた計画のうち、何が出来て何が出来ていないのか。

しっかり把握して、出来ていないことを達成させるための軌道修正を行う。

最後の四半期は良い年末を迎えるためのそんな総仕上げの時期となりますね。

 

計画は自身の理想や希望を叶えるために立てるもの。

婚活においては、もちろん理想のお相手との結婚が当面の着地点ではないでしょうか。

しかし、その理想がすなわち幸せな結婚かといえばそうでは無い部分もあります。

幸せな結婚生活を送るためには何に気をつけてお相手を選べば良いのか。

今日はそんなお話しをしたいと思います。

 

再婚相手を選ぶ

既婚者による人生最大の選択~結婚相手選びで大切なことは?

1 性格の良さ     21.5%

2 自分を出せる    16.8%

3 価値観が似ている  15.9%

その他、話し合いができる・一緒に頑張れる・経済力等々続きますが、上位3つで半数以上を占めていました。

○価値観が似ている

「やはり何よりも価値観が同じ人間といるのが一緒にいて一番楽です。
無理に高収入・高学歴などという社会一般的に理想的とされるモノサシだけで相手を選んでしまっては、結婚してから何かトラブルに見舞われた時に価値観の違いで関係が破綻することも多いと思います」

「将来どのような家族を築きたいといった考えがあるのであれば、それと同じような
考え方を持った人じゃないと、一緒に生活するのは難しいし、うまくいかないと
思います」

「生活していくうえでの色々なモノの価値観、本当にささいな事も積み重なると苦しくなったりしますから、、また、それを埋める努力をお互いが出来るかどうかだと思います」

価値観が全く同じというお相手を探すことは難しいかもしれません。

家庭や生活環境について同じ方向さえ向いているのであれば、趣味や嗜好は違っても理解することや歩み寄ることは出来ます。

譲れるものと譲れないものの仕分けをしっかりしたうえで本当の価値観が合うお相手を見つけていきましょう。

○本当の自分を出せる

「一番は、一緒にいて楽なこと。
付き合っているうちは離れている時間があるが、結婚するといつも一緒なので嫌な面も多く見えてくる。
気をつかいながら一緒にいることは疲れる」

「ずっと格好を付けなくて済む相手が良いと思います。長い結婚生活をずっと気張って暮らすのは無理ですし。
自分を素直に出せる相手を探してください」

「無理をせず自然体の自分を受け入れてくれる人の方を選んだ方がいい。無理をするときっとどこかに歪が生まれて苦しくなってしまうから」

恋愛中はなんとか取り繕うことができても、24時間生活を共にする結婚生活では綻びが出てしまうもの。

この先の人生ずっと一緒にいるお相手です。

素の自分を出せるような相手でないと疲れてしまうし、何よりも楽しくないです。

一緒にいて居心地が良いと感じるお相手を選びましょう。

○性格の良さ

「思いやりがあるかどうかが一番。自分が何か困っていたら、相手任せにするのではなくて、一緒に考えたり、解決してくれる人かどうかを見る事。結婚生活はいろんなことが起きます。これができる人なら、一緒に生活を送っても安心」

「旦那さんになる人の第一条件は、やはり優しくて思いやりのある人や頼りがいのある方が良いと思います。
旦那さんの家族との接し方を見て(人間一番素が出る部分だと思うので)、好印象を持つのであれば、そのお相手は結婚数年後たったあなたに対してもきっと思いやりのある態度で接してくれるのではないかと思います」

「年収や職業にこだわる女性もいらっしゃるかと思いますが、そういったものは本当にもろいものです。
また、見た目に関しても、「美人は3日で飽き、ブスは3日で慣れる」は男性に対しても本当だと思います。
素敵な中身の男性を見つけてください」

アンケートで一番票を集めたのが「性格の良さ」。

生活力や収入の多さを求める方も一定数いらっしゃいましたが、結局最後は中身なのだと思います。

3番目の方のコメントが全てを現わしているのではないでしょうか。

 

初婚も再婚も同様ではありますが、特に再婚の場合のお相手選びは慎重に!

できることであれば、これ以上のバツは付けたくないですからね。

迷ったり悩んだりした時にはいつでも私たちにご相談ください。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。