失敗は成功のマザー

みなさんこんにちは。

再婚活を全力で応援します!再婚専門結婚相談所「ブランシュール東海」花井義明です。

自動車運転免許の更新に行って参りました。

お恥ずかしい話なのですが、免許証を取得して約40年、一度もゴールドを頂戴したことがございません。

毎度更新の度に次こそは!と心に誓うものの、ついうっかり(本当に良くないのですが)何がしかの交通違反を犯してしまいます・・・

ただ、歳を重ねるごとに、ド派手な事故や違反は少なくなり、軽度なものばかりになってきました。

この歳になって言うのもなんですが、運転が落ち着いてきて周りが良く見えるようになってきたのではないかと思います。

 

【再婚】失敗は成功の母

婚活や再婚も同じこと。

活動初期には、ついつい自分の理想や希望をぶつけるばかりになってしまい、上手くいくものも壊れてしまうようなことも多いです。

しかし次第に、自身の状況やお相手の気持ちがわかるようになってくると、自然に気配りができるようになって、あんなに苦労していた婚活がスムーズに進んでいく不思議に気づいたりもします。

最初から100点満点の行動なんて誰も取れません。

離婚についても同様で、それを「失敗した」とネガティブな捉え方をしてしまってはいけません。

失敗とは一過性の観点から生まれるもの。

離婚は失敗などではなく、次の結婚(再婚)への『通過点』であり『必要なこと』であったと考えるべきなのです。

「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている」

有名な発明家、トーマス・エジソンの言葉。

失敗はまわり道などではなく、実は成功するための近道なのだと私は思います。

もちろん同じことを繰り返してばかりではいけません。

何がいけなかったのかをしっかり反省して成長することが必須条件になります。

 

ということで、私も次こそは「ゴールド免許」がいただけるよう今まで以上の安全運転を心掛けたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。