みなさんこんにちは。
再婚活を全力で応援します!再婚専門結婚相談所「ブランシュール東海」花井義明です。
3月も半ばを過ぎ、ようやく春らしくなってきました。
花粉症やアレルギーに悩まされている方もいらっしゃるでしょうが、春は心躍る季節です。
春になると、婚活の動きも活発になります。
重いコートやマフラーを脱ぎ、身体だけでなく心まで軽く感じるからこそ行動的になるのでしょうか。
ブランシュール東海の会員さまにおいても、3月はお見合いが目白押し。
また、活動をご検討中の方々からのお問合せも多くなって参りました。
残り日数もわずかではありますが、「春の婚活みなおしキャンペーン」も展開中です。
春の陽気に誘われて、この機会に婚活を始めてみませんか。
あなたは婚活にどんな結果を求めますか?
当然、結婚して幸せになりたいと思いますよね。
友人・知人からの紹介、婚活パーティー、マッチングアプリなど手段はさまざまですが、結婚相談所における婚活は、結婚後の幸福度が90%というアンケート結果が出ています(IBJ調査)
メリットの多い結婚相談所ですが、当然デメリットだってあります。
◎条件に頼り過ぎてしまう
結婚相談所の大きな特徴として、学歴や職業、年収や家族構成など細部にわたって正確なお相手の条件が開示されています。
これはお相手を選ぶ際の目安になるのですが、条件だけを重要視してしまうと「こんなはずじゃなかった」という結果に陥ってしまいます。
たとえ高学歴・高収入・高身長のお相手であっても、いざ交際に至ると、趣味や価値観、金銭感覚などの違いからしんどい思いをすることがあったりもします。
恋人として交際する分には構いませんが、この先何十年も生活を共にするお相手だからこそ、条件だけで選んでしまうとその後の生活がとてもしんどくなってしまいます。
◎時間をかけずに決めてしまう
結婚相談所には2~3ヶ月でお相手を一人に決めるといったルールっぽいものがあります。
また、良いお相手には競争相手も多いといった自然の原理もあり、中身をしっかり吟味せずに決めてしまう方もいらっしゃいます。
真剣交際や最悪成婚退会後に、思っていたのと違うと感じてしまい、破談になっては元も子もありません。
2~3ヶ月というのはあくまでも目安です。
あなたが少しでも違和感があるのであれば、納得できるまでお相手と話し合うことが大切だと思います。
◎妥協してしまう
「早く結婚したい」との焦りからか、「まぁ、この人でいいか」といった安易な妥協は厳禁です。
渋々妥協したものは、その時こそ納得できていても後々必ず後悔へと繋がります。
そういった気持ちのまま始めた新生活は決して上手くいくわけがないのです。
とは言うものの、全ての希望が叶うお相手との結婚もまずあり得ません。
お相手を見つける際には「妥協」ではなく、「譲れるもの」と「譲れないもの」の仕分けをしっかり行うことが大切です。
お相手への希望を書き出して優先順位をつける。
婚活を始める前にどこまでなら受け入れられるかを自分の気持ちに確認してみる作業を必ずしてください。
譲れるものが多ければ成婚までが早くなり、譲れないものが多ければ遅くなる。
そうやって焦りや妥協をしない、ご自身が納得できる婚活を行ってほしいと思います。
結婚相談所では、条件が明確であり、本気で結婚したい方々が登録しています。
成婚へ向けた話し合いも、恋愛結婚と比べて突っ込んだところまでしっかり行えます。
また、仲人という強い味方がいることも心強いでしょう。
そのように、結婚へ向けた最適な場所ですが、心構えや活動方法を間違えるとなかなか思うような成婚ができないことがあるのも事実です。
メリットを最大に活かし。デメリットを最小に抑えるようしっかり心を整えて活動に臨みましょう。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。