【再婚考察】大切なのは『決断力』

みなさんこんにちは。

再婚活を全力で応援します!再婚専門結婚相談所「ブランシュール東海」花井義明です。

 

2023年もあっという間に1/4が過ぎてしまいました。

時間の流れって本当に早いですね・・・

好きな季節や嫌いな季節は人それぞれですが、私はやっぱり寒いよりは暑い方がいい。

だからここまでの3ヶ月は潜伏期間であって、本格的な1年の始まりはこの4月からだと考えています。

先ずは春の山菜採り。

ワラビ・ぜんまい・タラの芽・コシアブラ・たけのこ等々、いつもの収穫地の状況をチェックし始めております。

それから寒さを理由に身体を動かさなかったツケが廻ってきたのか、はたまた年齢のせいなのか。

あっという間に纏わりついたお腹のぜい肉を落とすべく、今月よりジムへ通うことにもなりました。

4月は新しく活動を始める会員さまも多く、私たち仲人も重たい身体を引きずっているわけにはいきません。

フットワークも軽快にして【幸せな再婚】のお手伝いをしていきたいと思います。

 決断力

冒頭で「時間の流れが早い」と書きました。

年齢を重ねると時間の経過を早く感じることは科学的に証明されているのですが(長くなるのでそれはまた後日)、もうひとつ理由があると私は思っています。

やるべきことをやらずに、或いは迷い悩んでズルズルと時を過ごしてしまった時、あっという間に時間が経ってしまったということはありませんか?

要は『決断力』が有るか無いか。

 

婚活についても同様なことが言えるのではないでしょうか。

とても素敵なお相手で結婚も視野に入ってきたものの、不安材料が無いわけではない。

・将来的に収入が維持できるのか

・浮気をされないだろうか

・相手の両親や子ども、親族との関係を円滑にやっていけるだろうか

・10年後20年後も同じ気持ちでいられるだろうか

こういった不安から最後の決断ができない人は時間を無駄に過ごしてしまっていると思うのです。

今起こっていないことや起こる予兆も無いことを今から心配しても仕方がないこと。

今この人と結婚したいという気持ちがあるのなら結婚すべきだし、不安が大きいのであれば諦めて次へ進む。

そんな「決断力」が大切だと思います。

決断力が無く、ズルズルと時間だけ過ぎていくことが一番もったいないと思います。

 

ちなみにどんどん不安や心配が湧いてくる人は、お相手のマイナス面ばかりを探しているからではないでしょうか。

前述のとおり、欠点の無い人間などいないのですから、マイナス面を探すことは簡単で、どんどん出てくると思います。

そうではなく、お相手の良いところを探すことに注力していきましょう。

そうすることで自身の考え方もポジティブになり、不安や心配など悲観的な思考をしないようになり、決断力も育ってくると思います。

表情だってきっと明るくなってくることでしょう。

私たちはよく「お見合い結婚は減点方式でなく、加点方式で進めていくように」とお伝えしています。

 

不安は挙げればキリがないほど溢れ出てきますが、全てが完ぺきな人間など存在せず、誰にでも欠点はあるものです。

またこの先、順風満帆な人生を求めることも難しく、大きい小さいはあれ何だかの問題だって出てくることと思います。

 

 「理想のお相手」と「幸せになること」の最大公約数を見つけることが、婚活の秘訣なのだと思います。

迷ったり悩んだりした時には、いつでも私たち仲人に何でもご相談ください。

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。