離婚経験者の再婚事情

 

みなさまこんにちは!

「再婚活応援コラム」をご覧いただきありがとうございます。

みなさまの再婚活を全力で応援します!「ブランシュール東海」の花井義明です。

とても暖かい3連休初日でしたが、みなさまはどこか出掛けられたでしょうか?

私どもは今日も明日も明後日も、ひたすらに仕事でございます。

ただこの陽気に誘われて、ついウトウトしてしまうのが困りものですが・・・

今日は離婚を経験した人が再婚するまでにどれくらいの時間を要したかなどについて書いてみたいと思います。

再婚へ歩み出すふたり

3組に1組が離婚

2015年の国勢調査によりますと、婚姻数は6万3500組、対する離婚数卯は2万2500組。

単純計算で3組に1組が様々な理由から離婚していることになります。

離婚率グラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚する時の年齢差が4~5歳ということを考えると男女共にバランス的には納得のデータです。

再婚までにかかった年数は

次に、離婚した人達が何年後に再婚したかをまとめてみました。

男 性 女 性
単年 累計 単年 累計
1年未満 15.7% - 12.9% -
1~2年 12.8% 28.5% 12.5% 25.4%
2~3年 11.2% 39.7% 10.9% 36.3%
3~4年 9.4% 49.1% 9.3% 45.6%
4~5年 7.8% 56.9% 8.1% 53.7%
5~6年 6.7% 63.6% 6.8% 60.5%
6~7年 5.5% 69.1% 5.7% 66.2%
7~8年 4.7% 73.8% 4.8% 71.0%
8~9年 4.1% 77.9% 4.0% 75.0%
9~10年 3.5% 81.4% 3.7% 78.7%

再婚までにかかった年数グラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年数を重ねるにつれ再婚率は下がっていきます。

もちろん離婚後生涯1人で過ごす方が一定量いますので実数としてはもっと下がりますが、再婚しようと考えた人達は

できる限り早期に再婚を決めています。

男女共に3分の1が3年以内、5年以内には半数以上の人が再婚に至っていることになりますね。

初婚と再婚の違い

初婚の人達は幾多の「交際」の先にタイミングが合えばとかご縁があれば「結婚」もアリ。といった考えだと思うのですが、

一度離婚を経験した人達は交際に発展しそうな人と出会った場合、過去の経験と比べてしまうというかまずそのお相手

との婚姻生活を想像してしまいます。

そして良き想像が浮かんで来れば「結婚」を見据えてからの「交際」スタートとなる事が多いので数年内に結婚が決まる

んでしょう。

なんかその点は我々結婚相談所のシステムと良く似ています。

再婚希望者の出会い

それでは、幸せを掴んだ婚姻経験者の人達はどんな出会いによって再婚に至ったのでしょうか。

1位 職場や取引先の人

2位 知り合いからの紹介

3位 結婚相談所や結婚情報サービス会社への入会

4位 婚活・お見合いパーティー

5位 趣味・習いごとのサークルにて

初婚の若い人達では3位の「結婚相談所や結婚情報サービス会社への入会」がもう少しランクダウンするくらいで再婚

も初婚も行動的にはあまり大差ないです。

冒頭にも書きましたが今や3組に1組が離婚する時代であり、初婚の人より若干年齢が高めなだけで離婚なんて街中

で風邪をひいてる人を見掛けるくらいごく普通のこと。

「どうせバツイチなんだし私なんか良い出会いはない」などとネガティブになる必要もないし、初婚の人とは違った特別な行

動をしなければ再婚できないなんてことは何もないんです。

だがしかし、離婚経験者には再婚する際、どうしても越えなければいけない山がひとつあります。

そうです、子供さんの問題です。

いくら本人同士が同意していても子供さんが拒むということは多々あることです。

子供を犠牲にした結婚など幸せになるはずがありません。どうしたら子供さんに再婚を心から喜んで受け入れてもらえるか。

みなさんが一番頭を悩ますことですよね。

この重要なポイントについてはまたの機会に書かせていただきたいと思います。

 

 

♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬

アメブロ

ブランシュール東海『婚活アドバイザーの自由日記帳』