お見合い結婚の離婚率

みなさまこんにちは!

「再婚活応援コラム」をご覧いただきありがとうございます。

みなさまの再婚活を全力で応援します!「ブランシュール東海」の花井です。

名古屋は今晩あたりから少し寒くなるらしいです。

みなさま、お風邪を引かぬよう暖かい恰好でお過ごしください。

昨日に続いてお見合い結婚について書いていこうと思います。

ホテルお見合いお見合い結婚は離婚しない?

先日「お見合い結婚、驚異の離婚率!」というものをネットニュースで見つけました。

恋愛から結婚に至ったカップルの約4割が離婚してしまうものの、お見合結婚の離婚率は恋愛の約4分の1とのこと。

その理由とは・・・

◎条件に合うか合わないかを判断しやすい

◎親に反対されない

◎相手を加点方式で見られる

とのことでした。これ全くそのとおりで、私たちが相談所の利用を迷われてる方に説明させていただいてることとまったく一緒です。

条件に合うか合わないかを判断しやすい

お見合い結婚は仕事、年収、家柄から趣味や飲酒・喫煙の有無、はたまた宗教に至るまで相手の条件が明確に提示されています。

それを受け入れるか受け入れないかをこちらが決めればよいだけ。

とても明確でわかりやすく、お付き合いをしながら相手を探るという面倒なプロセスがありません。

結婚してから「そんなはずでは・・・」というガッカリ感が無いのが離婚に至らない原因だと思います。

親に反対されない

結婚を両親に反対されていたことが原因で、結婚後もギクシャクして離婚というケースも少なくありません。

お見合い結婚は、相手選びの段階で両親が絡んでくる事も多く、親が協力的になってくれる場合がほとんどです。

親に応援してもらえるという安心感があります。

相手を加点方式で見られる

これはお見合い結婚について、わたしが最も強調したい特徴です。

最初から相手を好きになるのではなく、徐々に相手を好きになれるのがお見合い結婚の利点。

お互いに気持ちがフラットな状態で出会うので、駆け引きなど面倒くさい事が無い分、気持ちも楽に自然に接する事ができるのもメリットでしょう。

何も無いフラットな状態から相手の良い部分が見え、それが加点方式となり徐々に心を通い合わせていけるのも良い点。

夫婦として少しずつ関係を積み上げていけることが、離婚率を下げることに繋がっているとも言われています。

 

お見合い結婚は全てにおいて恋愛結婚と真逆な進め方なんですが、これが離婚を防ぐ最も有効な手段だと思います。

離婚経験者のみなさん、前の恋愛と結婚生活を思い出してみてください。思い当たる節ありませんか?

 

 

♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬

アメブロ