お見合いの席での会話

みなさんこんにちは!

中高年の再婚活を全力で応援します!笑顔になれる結婚相談所「ブランシュール東海」の花井義明です。

この寒さはいつまで続くのでしょうか。

インフルエンザも流行っているようですし、春が待ち遠しい今日この頃です。

年が明けて、うちの会員さん方もお見合いが順次決まってきています。

そんなお見合いの席にてどんな会話をしたらいいんだろうと不安になられる方も良くいらっしゃいます。

今日はヘンな雰囲気にならず、お見合いを成功させるための会話について、男性の立場から書いていきたいと思います。

お見合いラウンジ

事前準備は入念に

お見合いの席では、常に男性がエスコートをしなければいけません。

会話においてもリードするのは男性側。

どんなお話しをすれば良いのかを事前に準備しておくことが大切です。

そのためには、まずお相手のプロフィールをしっかり読み込んでおくこと。

例えばお相手の趣味については、広く浅くで構わないので、ある程度の知識をつけておくことをお勧めします。

また、結婚後の家庭生活や子供についても書いてあると思うので、それに対する自分の考えなどもまとめておくと良いと思います。

第一印象が大切

人の第一印象は、最初の3~7秒で決まると言われています。

ここでいかに良い印象を与えるかが重要です。

するべきことは簡単です。

笑顔とハキハキした挨拶の二つだけ。

笑顔は相手への警戒心を緩めます。

また、小さな声でボソボソ挨拶されては何を喋っているのかわからず不審がられ、これから始まるお見合に対して相手のテンション

も下がってしまいます。

まずはこの二つを実践することで、お見合いの成功率は確実に高くなると思います。

会話を掘り下げていく

いよいよお見合いにおける会話についてですが、当然男性から質問を投げかけましょう。

その際のポイントですが、「趣味は旅行なんですね」といきなり言うよりも、「プロフィールを拝見したのですが」のひと言を付け加える

ことによってイメージは格段に違ってきます。

プロフィールを事前に確認したことを素直にアピールすることで「あなたの興味がありますよ」ということをストレートに伝えることができ、

好感度を上げることができます。

あとは事前準備にて得た知識を活用して、どんどん話を広げていきましょう。

人の会話は様々な枝葉に分かれていきます。

例えばお相手の趣味が「旅行」であった場合、「国内旅行」なのか「海外旅行」なのか。

国内旅行であれば、目的は「温泉」なのか「観光地巡り」なのか。

「温泉」ならば「海の温泉」なのか「山の温泉」なのか。

これらを一つずつ問いかけていき、できるだけ女性に喋ってもらうのが良いと思います。

女性は概ねおしゃべり好きですし、聞き役にまわった方が楽ちんですよね(笑)

ここで気をつけなければいけないことがあります。

終始笑顔で話を聞いて、元気よく返事をすることを心がけましょう

お相手の目を見ることも重要です。

しっかり話を聞くことで、自分に興味を持ってくれているんだということをアピールすることができます。

終りよければ全てよし

約1時間ほどのお見合いも、いよいよ終りを迎えます。

もしもあなたがお相手を気に入ったのならば、それをはっきりと口に出して伝えましょう。

「今日はありがとうございました。できればまたお会いしたいです!」と。

大抵の人はお見合いが終り一人になってから思い悩むものです。

「どんな印象を持ってくれただろうか?」

「ひとりで話しちゃったけど、大丈夫だったかな?」

「余計なことをしゃべってしまったんじゃないか?」

と不安になるもの。

初対面の人と1時間程度の会話では相手の性格など解るはずもありません。

あなたが想っていることをはっきりと伝えていれば、そんな不安も払拭されて、お相手の女性も前向きに考えてくれたりもします。

ただし、間違ってもその場で返事をもらおうとはしないこと。

自分の気持ちをただまっすぐに伝えるだけです。

もちろん最後まで『笑顔』と『元気』をお忘れなく!

最後の締めを疎かにしてしまうと、せっかく好印象だったお見合いも台無しになってしまいます。

 

 

 

♪♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬♬

アメブロ