縁結びのオモテとウラ

みなさまこんにちは!

「再婚活応援コラム」をご覧いただきありがとうございます。

みなさまの再婚活を全力で応援します!「ブランシュール東海」の花井です。

日中は暑いくらいの気候ですが、朝晩は11月らしく冷える今日この頃。

4歳マメ柴「咲良」に布団を占領されて少々風邪気味のわたくしでございます・・・

今日はいつもと違い、ちょっと怖いお話しを書いてみようと思います。

貴船神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デートの定番パワースポット

みなさん無事交際がスタートしましたらファーストデートは何処へ行きますか?

大人の定番コースとしては縁結びのパワースポット神社仏閣っていうのもありですよね。

私、以前は縁結びの神様といったら島根の出雲大社くらいしか思いつかなかったんですが、思いのほかたくさんあるんですね。

東海地方だけでも

愛知県「大須万松寺」「御器所八幡宮」「田縣神社」「大縣神社」「犬山寂光院」「桃太郎神社」「萱津神社」

岐阜県「結神社」「明星輪寺」

三重県「伊勢神宮」「猿田彦神社」「二見興玉神社」「松尾観音寺」

静岡県「来宮神社」「静岡浅間神社」「達磨寺」

まだまだ数えきれないくらいの神社仏閣が縁結びのパワースポットとして名を連ねています。

ド派手なレジャー施設やリゾート地も良いけど、大人な二人なら最初のデートだからこそ、まずはこういったところへ出向いて

恋愛成就を祈願してみたらいかがでしょうか。

貴船神社へ行ってきました

縁結び神社といえば、チーフアドバイザーがブログに以前載せていましたが今年の夏の終わりに家族で貴船神社へ行って参りました。

ここも恋愛成就で有名な神社で「○○君と結婚させてください!」とか「○○に良縁を授かりますように」といった願いを込めた絵馬が

たくさん奉納されておりました。

またここは、水占いが有名で何も書いていない和紙を水に浮かべると占いが浮かび上がるといった女子受けの良い演出が受けて大変

盛況でありました。

水占い

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!貴船と言えば忘れてはいけない「川床料理」。

蒸し暑い京都の夏に川のせせらぎを聞きながらいただく京懐石料理は美味しさをさらにワンランクアップさせてくらます。

少々お値段は張りますがなかなか他所では味わえないシチュエーションでのお食事は大人のデートにピッタリなのではないでしょうか?

ひねくれものの私は少しだけ疑問に思いました。

さて、川の上に桟敷を作ってはるけど、所有権ってどうなってるんでしょうか?

権利が曖昧だったであろう江戸時代から続くお店ばかりだからその流れでうやむやになってるのかな?

多分新規出店は無理なんだろうな。

なんて一人風流からかけ離れた想いで料理を堪能しておりました。

ウラ縁結び??

さて、爽やかなおすすめデートスポットのお話しで終わらせたい方はここまでで。

今から書くことは少し前に聞いた貴船神社に関するもう一つの顔についてです。

貴船神社の縁結びといえば良縁成就。

神社の境内は縁結びを願う人達でいっぱいですが、境内をもっと上の方へ登っていくとそこには奥ノ院というものがあります。

そのまた奥にはうっそうとした木々が茂っているわけなんですが、その中のある樹木の付け根あたり。

つまり雑草に隠れてまわりの人からは良く見えない箇所に無数の釘を刺した後があるそうです。

そう藁人形を打った後です。

つまりここでは丑の刻参りが行われているらしいんです。

丑の刻参りってもっと薄ら寂しい山奥なんかでやられてると思っていたんですが、こんな観光地でもそんなことが行われているらしいのです。

なんでもパワーの強い縁結びの神社仏閣ほど良縁を結ぶだけでなく、やりかたによっては悪縁さえもしっかりと結んでしまうという怖いお話

でした。

デート中、大人の雑学のひとつとして語ってみてはいかがでしょうか?

わたくし、こういう話はキライじゃないんですが引かれちゃいますかね・・・

 

 

♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬

アメブロ