婚活状況と成婚率

みなさまこんにちは!

「再婚活応援コラム」をご覧いただきありがとうございます。

みなさまの再婚活を全力で応援します!「ブランシュール東海」の花井です。

先々週、先週とうって変り温暖な日々だった3連休でした。

みなさまは何処か出かけられましたか?

わたくしは・・・ずっと仕事してました(^_^;) 面白い話がなくてすみませんです...

今回は初婚再婚の区別はありませんが、リクルートマーケティングによる2015年の婚活実態の統計を基にいろいろと書かせていただきます。

婚活状況未婚者の婚活実態と成婚実態

婚活実態(利用)状況

婚活利用状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆実施(利用)した婚活を通じて結婚できた割合

成婚状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が介する婚活が有効!

婚活として最もポピュラーな「合コン」や「婚活パーティー」は頻度の割に成婚に至る率は悪いです。

「恋人募集中を宣言!」なんてのもありますが、ただ声を発するだけでは誰も振り向いてくれませんよね(笑)

合コンや婚活パーティーはカップリングまでは比較的簡単なのですが、そこから先へなかなか進まない。

なんかズルズル付き合っているうちに結婚を考えるタイミングを逃してしまい別れてしまうことが多々あるようです。

婚活手段の利用状況と成婚率を照らし合わせると、「知人の紹介」や「結婚相談所」といった人の手を介する婚活が成婚率としては効率

が良いです。

人生最大と言っても良い結婚の決断はそうそう一人で簡単に決められるものではないですから、身近な人やその道のプロにアドバイスをもら

ったり背中を押してもらうことは結婚するためにとても重要なことなんだと思います。

結婚相談所の料金って高いの?

ところでみなさん、結婚相談所の料金ってどう思いますか?

今は格安な相談所もありますが、概ね入会金が10万円前後、これに月会費やお見合い料が加わり結婚が決まれば成婚料がおよそ

20万円。当相談所もだいたいそんなところです。

その他サポート費などがかかる相談所もありますが、これって高いと思われますか?

実はこんなデータがあるんです。

☆「恋愛結婚の平均交際期間・・4.5年」(結婚と出産に関する全国調査)

結婚までの交際費(婚活費)は?

<交際4年で結婚した場合>

デート代(食事代)・・・0.8万円×3回/月×4年 ~115.2万円

誕生日(プレゼント・食事・宿泊等)・・・5万円×1回/年×4年 ~20万円

クリスマス(プレゼント・食事・宿泊等)・・・5万円×1回/年×4年 ~20万円

旅行(GW・お盆・年末年始)・・・5万円×1回/年×4年 ~20万円

合計:175.2万円

若い世代では、いろいろな経験も必要で上記のようなイベントも決して無駄ではありません。

いや、むしろ行うべきだと思います。

しかし結婚を念頭にした我々中高年世代としてはどうなんでしょう。

もちろんお金にはかえ難いものもありますし、これで無事結婚できればいいのですが・・・

結婚相談所はまず「結婚」ありきから入ります。

結婚を考えている人達の集まりだから何年もの交際期間が必要ありません。

よってこんなにお金も使わないんですね。

効率面を考えると結婚相談所って以外とコスパが良いんです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 熟年恋愛・熟年結婚へ
にほんブログ村

 

 

♪心理カウンセラーもやってます!チーフアドバイザーのアメブロもご覧ください♬

アメブロ

ブランシュール東海『婚活アドバイザーの自由日記帳』