みなさんこんにちは。
再婚活を全力で応援します!再婚専門結婚相談所「ブランシュール東海」花井義明です。
2023年も松がとれましたが、今年のお正月はいかがでしたでしょうか。
私たちは今年の初詣も混雑を避け、近所の氏神様にてすべての会員さんが【幸せな再婚】へ近づけますようお参りをしてきました。
所用で繁華街へ出掛けなければいけないこともありましたが、街中は以前の年末年始と変わらぬ人の賑わい。
いじわるウイルスも第8波と言われており収束の兆しも見えない中で、やっぱりWITHコロナということで、新しい生活様式を真剣に考えていかないといけないのでしょうね。
さて、実質新年一発目のコラムということで、いままでにお伝えしてきた【幸せな再婚】をするための準備というか心構えのについてまとめてみようかと思います。
「もう一度結婚したい」と思い再婚活を始めてみても、ただやみくもに動いては同じ過ちを繰り返すことになってしまいます。
まずは自分の気持ちの振り返りと反省をしてみましょう。
☆分析と反省は必須
離婚に至ってしまった理由と原因
相手に対して何が許せなかったか
自分のどこが不満だったと言われたか
過去を振り返ることは辛いかもしれませんが、過去から学べることも多々あります。
離婚の原因やその事実、自分や相手の何がいけなかったのかをしっかり振り返り分析することが次へ繋がっていきます。
☆被害者意識を強く持たない
離婚の原因が相手の「異性関係」「借金」「DV」など明確なものである場合でも、「なぜ自分ばかりこんな辛い思いをしないといけないのか」と悲劇の主人公になって落ち込んでいるだけでは解決していきません。
自分の感情ばかりを先行させず、何故そういう結果になってしまったのか客観的に捉えることも必要です。
ひょっとしたら、相手にもそうせざるを得なかった何らかの理由があったのかもしれません。
反省と後悔は違います。
冷静に広い視野を持って分析したうえで、しっかり反省することが大切です。
☆相手に完璧な理想を求めない
みなさん再婚相手に対しての理想や希望は当然持っていらっしゃると思います。
収入であったり、ビジュアルであったり、家事・育児の協力や趣味の共有等々。
うちの会員さんには常日頃伝えているのは、その中で優先順位をつけることがとても大切であるということ。
あなたの理想を全て備えている完璧なお相手など存在しません。
その中でどうしても譲れないものはこだわっていけばいいし、多少許容できるものに対しては目を瞑っていく。
また、どうしても改善してほしい事柄に関しては、相手の納得できる理由を添えて誠実にお願いするようにしましょう。
あなただって相手の方が考える完璧なパートナーではありません。
お互いが幸せだと感じられる良い意味での妥協点を見つけていきましょう。
☆何でも話し合える関係性を築く
コミュニケーションはとても重要です。
「彼(彼女)ならわかってくれているはず」
「これくらい察して」
との思いからくるすれ違いの積み重ねが離婚の原因となることが多々あります。
お互いに心を通わせて再婚を果たした夫婦といっても別々の人間です。
思っていることや感じていることは、言葉でしっかり言わなければ伝わらないし誤解を生じます。
自分の気持ちや考えを普段から伝えられるような関係性を作っておくことが大切です。
☆ストレスを溜め込まないようにする
お互いを理解し合って再婚した夫婦であっても、小さなストレスは必ず生じるものです。
それが積り重なっていけば心身共に支障をきたしてしまいます。
コミュニケーションの場が家庭だけだと、ストレスを発散させる術が無く、家庭内に悪影響を及ぼしてしまいます。
趣味を持ったり、友人知人とのお茶や食事などパートナーと離れた時間を持ちストレスを発散させると良いでしょう。
「よく共通の趣味を持ちたい」とおっしゃる方がいます。
それはそれで素敵なことではありますが、ストレスを解消する意味では自分だけの趣味を持って、一人の時間を作ることも大切だと思います。
再婚後も幸せに過ごしている人はストレスもうまく解消しているのです。
十人十色で、いろいろなパターンはあると思いますが、上述のポイントに留意して、自分本位ばかりにならず相手を思いやる気持ちをたいせつにすることが【幸せな再婚】の秘訣なのではと思います。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。