【再婚考察】結婚相談所の「入り口」と「出口」

みなさんこんにちは。

再婚活を全力で応援します!再婚専門結婚相談所「ブランシュール東海」花井義明です。

 

すっかりご無沙汰しいてしまったコラムの更新ですが、本日より気持ちも新に情報発信していきたいと思います。

地獄のように暑い夏もようやく過ぎて、いくらか過ごしやすい季節になりました。

ただ昔に比べて、秋は圧倒的に短くなり、うかうかしているとあっという間に寒い冬の到来です。

日本は確実に四季から二季になっているんじゃないだろうか・・・

秋は冬が来る前の準備期間のようなものです。

秋の夜長を楽しむなんて昔の懐かしい思い出なのでしょうか。

それとも私に心のゆとりが無い故の感覚なのでしょうか。

そんなことを思い悩む今日この頃です。

結婚相談所

そろそろ結婚したいけど、身近に結婚したいと思えるような相手がいない。

出会いの場もあまりないし、のんびりしているとどんどん歳を重ねてしまう・・・

そんな理由からマッチングアプリや結婚相談所を利用される方は多いと思います。

 

結婚相談所は、職業や年収も明確に提示されているし身元もしっかりしている、安心安全な活動場所です。

また、登録会員数も多いし、お相手もより取り見取り。

女性であれば

・大卒以上で年収は1000万超

・安定した職業についている人

・身長は175センチ以上

・親との同居やお世話をしなくてよい人

男性であれば

・ビジュアルの素敵な女性

・毎日美味しい夕食を作ってくれる

・気配りができ、妻として尽くしてくれる人

・自分の趣味を理解して何でも許してくれる人

 

等々、理想があると思います。

そして、少しでも理想に近いお相手を見つけて幸せな結婚をしようと活動を始めることでしょう。

 

結婚相談所では、様々な条件から絞り込みができ、自分の希望するお相手を探して申し込むことができます。

そうやってご自身の理想や希望に合う何名かの異性とお見合いをして交際に移っていく。

 

しかし交際を続けていけばいくほど、相手の嫌なところが見えてくるのです。

条件は文句ないんだけどという前置きが必ず付いたあと、「食事の趣味が合わない」「会話が面白くない」「服装のセンスが悪い」などなど。

全てが完璧な人間なんて存在しないんですけどね。

 

ただそういう不平不満が出てしまうのは、条件面だけを受け入れて人間性を受け入れていないから。

「デートが楽しくてまた会いたいと思った」

「会話や対応に疲れず、自然体でいられる」

「相手のことをもっと知りたい」

 

相手の人間性を受け入れると、こんなふうに思えるようになるものです。

そして不思議なのが、こう思える人の条件は自分が思い描いていた職業や年収、ビジュアルではないこと。

所得が低ければ共働きをすればいい。

見た目なんて歳を重ねれば誰だって劣化する。

そういった思考に変わってくるんですね。

 

実はうちの会員さん達も、条件ありきの活動から入ったものの、成婚されたお相手は内面の優れた方の方がその後の生活もとても幸せで楽しそうです。

 

結婚相談所は条件がオープンで、そこから選べるのが強みであり成婚へのスピードが早いといいますが、人間性を重視したほうが幸せな結婚生活へは近道だと私は思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。