みなさまこんにちは!
「再婚活応援コラム」をご覧いただきありがとうございます。
みなさまの再婚活を全力で応援します!「ブランシュール東海」の花井です。
少し前までは夏だろうが冬だろうがプライベートでは常に裸足で過ごすことが平気だったんですが、最近はもう靴下が無いと耐えきれなくなって
きました。歳を取ったことをしみじみと実感する今日この頃です・・・
今日は「お見合い結婚の利点」について書いていきたいと思います。
恋愛結婚派?お見合い結婚派?
このブログをご覧いただけている方は離婚経験者が多いと仮定しまして、みなさんの結婚は恋愛結婚でしたか?お見合い結婚でしたか?
恋愛結婚の場合、出会いがあってどちらか一方もしくは両方が好意を寄せ交際に至るわけですが、その時が気持ち的にはMAXだったん
じゃないでしょうか?
ここを100として何年かの交際を経た後、結婚を決意するときには気持ちは50くらいになっていませんでしたか。
このまま結婚しても良いのだろうかとマリッジブルーになったりもします。
思い返してみてください。恋愛時代には許せたことも結婚して生活していくうえでは許せなかったなんてことありませんか?
恋愛と結婚は別物
例えばギャンブル。
交際時代は所詮は人のお財布。
多少は気になってもいくら使おうが自分の懐が痛むわけでもないし、たまに儲かった時なんかはちょっとしたプレゼントや御ちそうしてもらえたり
で、まあいいかなんて思っていたものの、結婚生活が始まればそんなお金があるならば少しは家計を助けてよ!となるわけです。
また、食事や日常のクセなんかもどうでしょう。
食事中にボロボロこぼしてみたりとか、クチャクチャ音をたてて物を食べたりも交際当時は時々のことだし、子供みたいで可愛いかもと感じて
いても、これが毎日の生活となれば段々気になって仕方なくなりますよね。
そろそろ結婚しようかなと考えた時、それらのことを振り返り本当にこの人でいいのかなと思っても長い年月を共にした相手にはすでに情が
入ってしまっているので抜き差しならず、ついついそのまま成り行きで結婚してしまうなんてカップルも多いです。
そして結婚生活始まれば新婚当時50の気持ちがそういった相手のイヤな部分の積み重ねによって40→30→20→10→0
離婚!となってしまうんですよね。
これがいわゆる「性格の不一致」ってやつの中身なんじゃないかと私は思います。
お見合い結婚の良いところ
見合い結婚は相手の条件や性格などがまず最初にわかります。
前の失敗を踏まえてNG項目を除いていけばご自身の理想に近い人たちがピックアップもできるのです。
そしてお相手も「交際」ではなく「結婚」を望んでいるということ。
事前に様々なことがわかっているので恋愛のようにへんな探り合いや駆け引きも必要ないし、YESなのかNOなのかの決断も早いです。
だいたい3ヶ月を目処に結論を出します。
3ヶ月ですので前述したように情が入って判断が鈍るなんてこともないですね。
100から始まるのが恋愛だとしたら、お見合いは0から始まります。
何も無いところからおふたりの良い部分を積み重ねていきますので信頼しあえる夫婦関係を築くことができるのです。
燃えるような恋がしたいという方には少し物足りないかもしれませんが、これがお見合い結婚が離婚という結果を招かないために適した婚活
であるという理由です。
一度離婚を経験された方ならば、なおさら次はこういったお見合い婚活をオススメします。